飛騨高山 お宿山久

小京都飛騨高山のひと味違う粋な宿「山久」から飛騨高山の情報を発信。

法華寺住職さま 入寺式

みなさん こんばんは三日月
涼しく・・・と言うより 寒くなってきた飛騨高山です。



今日は山久の目前にある 法華寺で 新しい住職さまの入寺式がありましたキラーン
法華寺 は 熊本藩初代藩主・加藤清正の嫡孫・加藤光正ゆかりの大きなお寺ですキラーン



前の住職さんが亡くなってから 長い間不在のままでしたが お孫さんが引き継いで下さることになり、歓迎ムード一色の檀家さん&ご近所さんキラーン
気さくな若い住職さんです大笑い








超ローカルな余談ですが・・・何が嬉しいって ワタクシより若い方が この地に来て下さったことが何より嬉しい星星
山久の在る 高山市天性寺町は 1班から5班までの小さな町です。
その中の第3班は11軒しかない これまた小さな小さな班なのですが・・・涙
我が家の娘が高校卒業するまでは、班の中で一番若いのが娘でした。 卒業して名古屋へ行ってからは・・・ワタクシが一番若者びっくり!
法華寺に新しい若い住職さんがいらして下さったので ワタクシ、一番の座は退きます(笑)

新しい住職さん、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>



Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 22:26

2014年09月18日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

地産地消

みなさん こんにちはいもむし

ひっさびさの投稿ごめんなさい汗

雨が続き 野菜の高騰に悩みが尽きない今日このごろ・・・涙

山久の仕入れは、社長自ら毎日数軒のお店を廻っていますが、
仕入れ先には、地元で採れたて野菜が豊富に揃っている 道の駅 も重要な仕入れ先のひとつになっています。

スーパーと違い、道の駅ではときどき珍しいものが手に入ります。

今日は珍しい胡瓜のご紹介です♪



ハート型に星型きゅうり♡☆
ときどき、山久の朝食サラダに チョコンと乗ってますのでお楽しみにハート

道の駅 あじか

道の駅 乗鞍ファーマーズ

道の駅 なぎさ

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 13:36

2014年08月28日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山グルメ&ショップ

【第31回 飛騨高山手筒花火】

【Hida Takayama Tezutsu (Hand-held) Fireworks】

本日 雨天決行!!



場所 : 宮川弥生橋下流

時間 : PM7:30~9:00

轟音の中、火の粉を浴びながら打ち上げる勇壮な花火をご覧ください。

Magnificent fireworks with a deafening roar and a shower of fire!

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート


  

Posted by 山久です♪ at 13:34

2014年08月09日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

トリップアドバイザー☆エクセレンス認証受賞

みなさん こんにちはいもむし

最近、いろんなことが一気にやって来て、いつになくブログ更新の多いワタクシです(^.^)/
今日は、先日 東京でのイベントに参加させていただいた時の様子を自慢しちゃいます笑顔

世界最大のクチコミサイト トリップアドバイザーでは、毎年 世界中の旅行者のクチコミを元にした
各賞の発表がありますが、その中のひとつ、エクセレンス認証をこのたび受賞いたしました。

この賞は、日本の施設では全体の約3%、全世界では1%未満の施設に贈られる 栄えある賞なのでございます王冠
高山でも数軒の受賞施設がありますので ぜひチェックしてみてくださいね!



山久では、2011年、2013年、2014年と この賞を受賞しており、2012年はトラベラーズチョイスアワードと言う これまた凄い賞をいただいております。

これもひとえに お客さま皆さまのお蔭と 深く感謝いたしております<(_ _)>

今回、受賞イベントが あの アメリカ大使館❣ で催されるという案内をいただき、こんなチャンスは二度とないだろーと、すぐに出席の手続きを取らせていただきました。

アメリカ大使館ということで、セキュリティがとても厳しく、携帯や電子機器は持ち込み禁止。
写真に収めたい場面がたくさんありましたが、グループごとにカメラマンの方が撮ってくださった
この写真のみ。



ケネディ大使がいつも会見をしている あの 檀上ですびっくり!
こんなトコに登っちゃっていいのかしら・・・ と思いつつ、お上りさん状態(笑)

とても貴重な体験をさせていただきました大笑い


3~4時間ほどのイベントでしたが・・・何故かワタクシは3泊4日大笑い
東京一人旅を満喫してまいりました♪
東京に住む従妹たちも来てくれて、これまたお上りさん状態(笑)

 

      

皆さまより ひと足お先に夏休みをとらせていただきましたので・・・
これから夏休みにお越しのお客さま、手厚~く歓迎させていただきます\(^o^)/
みなさまのお越しをお待ちしてまーす♪

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 19:24

2014年07月08日

Comments(0)TrackBack(0)山久にステイ!

永年勤続賞☆

みなさん こんにちはいもむし

今年に入り、もはや半分が終わってしまいましたが、
先日、半期の締めくくりとして社員研修を兼ねた市内観光と、懇親会に行って参りました足跡

市内観光の様子はコウイチが昨日お伝えした『かかさま軍団、市内へ出発!』をご覧くださいね!

夜の懇親会では日頃のスタッフ皆の働きに感謝しつつ・・・
呑めや呑めやと勧めていたら、皆壊れかけたので前半の様子だけお伝えします涙

まずは永年勤続スタッフの表彰式キラーン



一番左は2年前に『県知事表彰』を受賞したしまちゃん 勤続25年でございますキラーン

真ん中は今回『県知事表彰』受賞の和田さん 勤続23年でございますキラーン
和田さんと一緒の年にお嫁に来たワタクシも、勤続23年でございますぅキラーン
もうこんなに年月が流れてたんですね 恐ろしや~(笑)

そして右から2番目がさえちゃん 御年●歳。華奢な体で動きまわっています 
一応勤続20年ですが、その前からも少し手伝ってもらってたので もっと長く居てくれてます。

次は左から2番目のかおりさん勤続10年でございますキラーン 
生まれも育ちもご近所さん。お母さまも山久で25年以上勤めあげた方の2世でございます
常連さんから「前に居たおばちゃんの娘さん?」って、すぐバレてしまう そっくり母娘です(笑)

そして一番右のえりちゃんは広島出身。
大阪出身のご主人とふたり、高山に住み着いちゃいました家
勤続10年でございますキラーン

今回の会には参加できませんでしたが、勤続15年ほらさんは再入社から15年ですが、その前を入れると25年になります。 シャイなので写真はNG(笑) 飛騨高山観光コンベンション協会・飛騨食品衛生協会・高山地区接客業者防犯組合 の3団体から賞をいただきましたキラーン

みえださん も今回は参加できませんでしたが、勤続10年
でも…たった10年とは思えないくらい、言いたいこと言ってます。スタッフにもお客さまにも(笑)



勤続10年・20年の皆さんは『飛騨高山旅館ホテル協同組合』からの表彰ですキラーン

この他にも 勤続数か月~25年、歳は10代~70代、身長は…関係ないか汗
老若男女が働く楽しい職場ですハート
一緒に働きませんか? 
お問い合わせはお気軽にワタクシまで↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
電話0577-32-3756
ラブレターmail@takayama-yamakyu.com

話が逸れてしまいました汗 戻します^^;

今回の親睦会は、古い町並にほど近い 山貴 さん

 

 

 

素晴らしいお料理と美味しいお酒で・・・

その後の皆の写真はアウトですがーん・・・

こんなヘンテコスタッフの宿ですが、皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 15:42

2014年07月07日

Comments(0)TrackBack(0)山久にステイ!

かかさま軍団、市内へ出発!

こんにちわ コウイチです

6月30日と7月1日の二日間 館内メンテナンスのため休業させていただいてましたが
そのうちの6月30日に、市内研修と称し 山久のかかさま達と市内の観光施設をめぐってきました足跡

山久を出発して、赤い中橋 高山陣屋 古い町並 日下部民芸館高山昭和館飛騨高山まちの博物館キラーン

古い町並み 高山昭和館
飛騨高山まちなみ博物館 高山陣屋 赤い中橋 日下部民芸館

といった順番でまわったのですが、山久を出発したのが午後3時。
移動手段は徒歩のみでこれだけの施設を訪れても 所要時間はざっと3時間くらいでした。

高山に住み、その高山で働いてる我々も 今まで実際に入ったことが無かった場所もあったようで
とても有意義な時間を過ごしてきました。
なかでも、やはり古い町並み そして高山昭和館がかかさま達にヒットしたようでした。

普段僕たちが高山の市街地を移動するときは、もうほとんど車ばかり
こんな風に歩いてまわるなんて事が逆に新鮮で、かかさま達も
自分が子供の頃はここにこんなお店があって・・・なんて記憶が蘇ったりとても楽しそうでした

途中、古い町並みにある 版画喫茶ばれん さんでお茶をいただきましたが
そこのあんみつが もう絶品だったみたいデスピース!
写真のようにみな無我夢中でいただきました(僕は甘いものが苦手なので、今回はアイスティーをいただきました)

  

店内も落ち着いた雰囲気でgoodですよ!

このあと 市内某所でにて 山久懇親会に向かいましたが、そのお話はまた女将の方から後日大笑い

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 10:54

2014年07月06日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

恋するフォーチュンクッキー

みなさん こんばんはいもむし

今、You Tubeで話題沸騰中❣❓ (笑)

『恋するフォーチュンクッキー飛騨高山おもてなし総力戦』


こちらをクリック!DOWNDOWNDOWNDOWNDOWNDOWNDOWNDOWN





これを見ると・・・あなたは高山へ すぐにでも来たくなるぅぅぅぅぅ・・・・・・・(笑)

どぉ❓ 来たくなりましたか❓

お待ちしてまーす\(^o^)/

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート




  

Posted by 山久です♪ at 22:03

2014年06月20日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

雨男が変身、晴れ男に!?

こんにちわコウイチです

季節はもう6月も中旬。
梅雨明けの7月中旬頃までは、晴れたり雨が降ったりと過ごしづらそうな日々が続きますねDOWN

6月の中旬と言うことは、もうすぐこの1年の半分がもうすぐ終わろうとしているわけですが
この半年を振り返るとどうでしょうか?
過ぎてみればあっという間のような感じもしますが、ゆっくり思い返してみると それなりの出来事があったかなー
と思います

そんな思いにふけている時、ふと気が付いたんです。びっくり!

今まで僕はずーっと自分を雨男だと思っていたんです。
何故なら、去年まではボクが休みの日はほとんど雨雨
国内、海外 など一人で旅行に出かけても雨ばっかりだったんです雨雨雨

そういえば、去年天橋立に行った時も雨だったんだ・・・


しかし、今年は違います。

年が明けてから、休日に傘をもって出かけた覚えがないんです。
もちろん、仕事に出勤する際傘をさして・・・・なんて事は何度もありますよ

ただ、高山祭りの日は2日間とも快晴、さらに神岡は大津神社の大祭も快晴。
ゴルフ場に行っても、僕らがプレーする間は快晴、そして帰ってくると雨が降る
休日に名古屋や富山に買い物に出かけても、とにかく雨に降られない

・・・・そんな事がその他にも多々あり、最近ますますこの晴れ男ぶりが冴えてきて
友だちからは 「何か神がかってきたね星」とも言われました。

さて、今度僕の休日は18日の水曜日。
当日、高山の天気予報は晴れ晴れですが さてさて 本当に晴れるでしょうか!?



  
タグ :晴れ男雨男

Posted by 山久です♪ at 16:01

2014年06月15日

Comments(0)TrackBack(0)スタッフ K のたわごと

ランナーの皆さま☆ がんばれ~\(^o^)/

みなさん おはようございますいもむし

珍しく超早起きのワタクシですびっくり!

第3回飛騨高山ウルトラマラソン』 始まりましたキラーンキラーン



山久からは、14名のランナーさまがご出発キラーン









名古屋、春日井、横浜・・・県内関市からはワタクシの従妹も走りますダッシュ!

そしてそして、こちらのお二人さま、海外はマレーシアからの参戦です♪



市役所を出発し、古い町並を駆け抜け、山道へと消えて行きましたハート







これから走る先、アップダウンが激しい道のりになりますが、絶景が待っています。
あまり暑くならずに天気が良くなることを願いつつ・・・
ワタクシ、家の中から応援しています笑顔
ランナーの皆さま、ふぁいと~パンチ!

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 06:00

2014年06月08日

Comments(6)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

第3回 飛騨高山ウルトラマラソン

みなさん こんばんはいもむし

3回目となる【飛騨高山ウルトラマラソン】が いよいよ次の日曜日に迫ってきました♪



今回、3回目と言うことで・・・あまり知られていない? と思いきや、6月7日山久のご予約の中にランナーのお客さまが多数いらっしゃるみたいですキラーン ありがとうございます大笑い

2食付きでご予約されてから「朝食抜きにしてください」と言うお電話をいただいて気付きました(^^ゞ
アップダウンが厳しいコースですが、途中の絶景も人気のひとつになっているようですね♪

こちらは昨年お泊まりいただいたランナーお二人さまキラーン



ご家族の応援団❣にもお泊まりいただきました大笑い

今年はご予約いただいてるうちの、何名様がランナー様なのかわかりませんが・・・
お泊まりのランナーさまには❣
★女将の応援付♪★ って あまりいらない特典が、もれなく付いてきます(笑)

当日、会場までは山久号がお送りします。
途中、コンビニも寄りますので 、朝食が必要な方はご購入くださいね♪
もっちろん、お客さまのお車は山久駐車場に停めたままでOKです。

ワタクシは、どこかで応援しています❣
どこかわかりません。
もしかしたら出られなくって、山久のフロントからの応援になるかもですが・・・汗

雨天 or 真夏日になりませぬように❣

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート  

Posted by 山久です♪ at 23:40

2014年06月03日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

初夏の飛騨高山

みなさん こんばんはいもむし

過ごしやすい陽気の飛騨高山です芽

今日は陽気に誘われて~~~♪ ちょっとだけ散歩してきました足跡

新緑の中橋木



宮川では 鯉のぼり も元気に泳いでいましたキラーン
6月5日まで鯉のぼり泳いでいます大笑い





セブンイレブンも古い町並仕様ですキラーン



古い町並で〝福寿庵" 見つけて買っちゃいましたハート
季節ごとに中身が変わる「フルーツ大福
今は「パイン大福」 もっちろん自分用ピース!





明日から2日間(24日、25日)は 味まつり があります!

いい天気になりそうな週末晴れ
みなさんでお出かけくださいね~♪


Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート

  

Posted by 山久です♪ at 23:34

2014年05月23日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

飛騨の米

みなさん こんばんはいもむし

飛騨は水が美味しい❤ ってことはご存知の方も多いでしょうが・・・
水が美味しいと いろんなものが 美味しくなるのですねハート

水の美味しさと、寒暖の差が大きい気候で、地酒が美味しくできるのは有名ですが、
"飛騨の米" の美味しさが あまり知られて無いようで・・・^^;

お米のワールドカップ『米・食味分析鑑定コンクール』で7年連続金賞受賞しているのですキラーン



そのお米の記事が、今日の朝日新聞夕刊に載ってたので
便乗して 山久売店の宣伝もしちゃいます大笑い

山久売店の自慢は、 どこよりも小さいがーん・・・ 種類も少ないがーん・・・
でも、どこよりも安い❣ をモットーに 小さな売店ながら頑張っております♪

さるぼぼ各種 = 根付・かご入り・マグネット・山久さるぼぼ(笑)
木のハガキ木製パズル『箱入り娘』
女性に嬉しい美容クリーム『オールインワン』
シニアグラス = 別名・老眼鏡(笑)
そして上の『飛騨コシヒカリプレミアム
他にもちょっとした日用品とおつまみ。



ご宿泊のお客さま、 お泊まりでないお客さまも
売店覗いてくださいませキラーン

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
T  

Posted by 山久です♪ at 23:03

2014年05月21日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山グルメ&ショップ

松倉観音開帳法要

みなさん こんばんはいもむし

今日は快晴の中、近くの素玄寺にて 飛騨松倉山 馬頭観世音菩薩 開帳御祈祷法要ガ執り行われました。7年に一度の観音様のお厨子に掛かっている戸帳をはずして、ご尊顔を拝める松倉山馬頭観世音菩薩のご開帳の年が今年に当たるのだそうで、家内安全・生業繁栄・交通安全のご祈祷をしていただき、稚児行列も山久前を通りました笑顔









内緒で載せた最後の一枚は出演料の請求が来るかも・・・がーん・・・

我が家の娘が、おしゃぶり加えて稚児行列に参列した 十数年前を思い出しました涙
月日の流れに付いて行けないワタクシです汗

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート$  

Posted by 山久です♪ at 22:36

2014年05月11日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

今年も大収穫!!

こんにちわコウイチです

春の高山祭も終わり、だんだんと暖かくなってきましたね。

山も新緑の色に染まってきましたし、そろそろワラビなど山菜摘みの季節です。
今年もアズキナの天ぷらや干しワラビに草餅など、たくさん収穫できるといいのですが

昨日は風が強かったものの、天気は快晴
ちょうどお休みだったこともあり、早速毎年訪れる場所に行ってきてみました。

するとどうでしょう

どの山菜もかなり芽を出してます。

到着するや否や、早速かごを持ち出してひたすら夢中に地面や木の枝をさがしていきます

まずは 木の芽 

タラの芽(左) とコンテツ(右)
タラの芽は 逆にちょっと来るのが遅かったようで、もう芽がはぜちゃってますね汗

そして、沢を上ると

水際に生えてるワサビ(左)と道中道端に生えてたヨモギ(右)

今度は林の中を散策すると

ワラビ発見

最後に田んぼの周りをぐるーっと廻って

アズキナを摘んで摘んで摘みまくる

一通り収穫してまわるとざっと2時間弱 あっという間です。

なんだか、自然の中で宝探しをしてるみたいで、ホント楽しいですねー

今日一日の収穫はこんなもんでした


これだけ山菜があるので、昨晩のおかずは勿論てんぷら。

まだまだ山菜は「はしり」の時期、また時間があったら行ってこようっと♪



 




  

Posted by 山久です♪ at 10:48

2014年05月09日

Comments(0)TrackBack(0)スタッフ K のたわごと

獅子舞

みなさん こんばんはいもむし

地震速報 続いていますが、高山市街地は揺れてませんよ!
ご心配していただいてありがとうございました(^^)
それより、今朝の地震、東京が心配です涙

さて・・・
『春の高山祭り』は先月終わりましたが、高山市内では、有名な春と秋の高山祭の他に、
市内各地で 小さなお祭りが連日催されております。
その中でも、ホントに小さな小さなお祭りのひとつが、「愛宕神社」のお祭りです

小さい小さいお祭りなのに、雨で祭行列が中止になってしまったもんですから・・・
子ども神輿も無くチト寂しいお祭りになってしまいましたヤダー!

でも、獅子舞だけは勇壮に舞ってくださいました  







ご利益ありますように❣

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート$  

Posted by 山久です♪ at 21:42

2014年05月05日

Comments(0)TrackBack(0)山久にステイ!

地震速報

みなさん こんばんはいもむし

今日は「岐阜県高山市で震度〇」と言うニュース速報が、ひっきりなしに流れていましたが・・・
こちらは全然揺れてませんです。



心配して電話やメールをくださった方、キャンセルのお電話までいただいたお客さま。
高山市は日本一広い市町村です。 端から端までお車で4時間^^;
高山市街地は揺れてませんのでご安心くださいね。
かと言って、本当に安心できるのかどうかは・・・ワタクシにも誰にもわかりません汗
ただ・・・津波の心配が無いことだけは確かです・・・ハイ。

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 23:17

2014年05月03日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

さくら🌸 サクラ🌸

みなさん こんばんはいもむし

飛騨高山の桜も終盤にさしかかっています。
今日、車で通りかかったら 護国神社の桜が綺麗すぎる花
我が家から徒歩2分で行けるのに・・・裏の通りに行かなくって気付くの遅すぎた~汗
慌てて車を家に置いてカメラ片手に出かけました足跡











下の写真は先週末に行った「中橋」です花 今週末までもってくれるといいなぁ・・・花







さくら情報、遅すぎてごめんなさいヤダー!

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート

  

Posted by 山久です♪ at 20:13

2014年04月23日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

快晴☀春の高山祭

みなさん こんにちはいもむし

今日と明日、日本三大美祭り のひとつ、春の高山祭が催されております

ワタクシも少しだけ時間をもらって行ってきました(^o^)/







桜が間に合わなかったのが…ちと残念ですが
でもこんなにいい天気に恵まれて、日本中から & 世界各国から、こんなに大勢の方々が見に来て下さる「高山祭」

ワタクシのお蔭ぢゃ無いけど…自慢ですピース!

今夜は宵まつり、明日も天気に恵まれそうです
みなさんでお出かけくださーい足跡
宵まつりへ行かれる方は、暖かくしてお出かけくださいね❣

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート




  

Posted by 山久です♪ at 14:56

2014年04月14日

Comments(0)TrackBack(0)飛騨高山イベント&観光

ふきのとう

みなさん こんにちはいもむし

先週から、ようやく暖かくなってきたかな~と思ってたら、今朝はうっすらと雪景色雪

3日前に客室のこたつをはずし、昨日は自動車のタイヤを替えたばかりに雪景色雪
まっ、我が家のするコト、毎年こんなもんですけどね・・・がーん・・・

さて・・・ 寒いとは言え、山久では「ふきのとう味噌」の仕込みが始まっています食事
これを仕込むとき、館内はふきのとうの香りがいーっぱい♪





小さな小さな山久の坪庭にも ふきのとうがなってマス
・・・と、お客さまが見つけてくださいました芽



山久のメニューに登場する、かかさま特製「ふきのとう味噌」 ぜひ味わいにお越しくださいマセハート

Face book
 ポチッと よろしくデスハート

Face book English
  英語ページも お願いしますハート
  

Posted by 山久です♪ at 19:05

2014年04月05日

Comments(0)TrackBack(0)山久にステイ!

囲炉裏の上座、下座?

こんにちわコウイチです

先日、白川郷を訪れた際にその家のご主人から囲炉裏についてお話を聞いたのでちょこっとご紹介します。

皆さんは、畳のお部屋に上座や下座などがあることはご存知のことと思いますが、
この合掌造りの家屋のような家にある囲炉裏にも上座と下座があることはご存知でしょうか?

私コウイチ 岐阜県高山市に生まれて、はや30年以上が経ちますが、恥ずかしいことについ最近知りました。

では早速、ここで問題。

この囲炉裏の写真のどこが 上座であるいは下座か分かりますか?




まず、写真の正面 大黒柱を背にした席が一家の主が座る上座 横座(よこざ) と呼ばれる席だそうです。

次に、向かって右の台所に近い席(写真がわかりにくくてすみません)がお母さんが座る 嬶座(かかざ)。

その嬶座の向かいの席が 客座(きゃくざ)。
名前の通り、訪ねてきたお客や普段はその家の長男とかが座る席だそうです。

家の作りによっては この 嬶座と客座がそっくり入れ替わることもあり得ますね。

最後に 手前の席が木尻(きじり)と呼ばれ、その家の長男以下の子ども 或いはお手伝いさんが座る場所だったそうです。

昔は、このように席順による順位 みたいなものが自然と出来上がってて
誰が何を教えるわけでもなく、自然とみんな自分の立場をみて相応の席に進んだなんてその家の方から
話を伺いました。

今でも 昔ほどではないですがこんな風習ってみられるような気がします。

家でご飯を食べる時ってどうでしょう、何となく誰がどこに座るって 決めたわけではないけど
自然と決まってる 何てことありませんか?笑顔




  

Posted by 山久です♪ at 16:18

2014年03月19日

Comments(0)TrackBack(0)スタッフ K のたわごと

このページのトップへ

お問い合わせはお気軽に 電話番号 0577-32-3756